忍者ブログ

Gumi unpack Blog

釣りとかバイクとかとかとか・・・

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LED化第五弾「温度ってどうよ?」

連投します。
書けるだけ書いてお置けば
だれかの目のとまり参考にはなるでしょう。
PAP_0498.JPG
私の置くの部屋にもあらたに、
リモコン付きライティングバーを導入
ほんと今月これ以上お金使いたくなかったのですが
そんな事いってたら、エネルギーを無駄に垂れ流します。
まぁ、貯金はあるから、いいや。

ってことで、前倒し。

写真は13wの蛍光管を一個つけてあります。
ST330510.JPG
新たに使う部屋には、新しい球を使います。
ついでに、ちょっと変り種のスポットランプ。

調光器対応のデコライトE11 3000K 2,980円
ヤザワのスポットライト。ヨドバシ.comで1,980円

心配だったのが、大きさ。上手く収まるかどうか・・・。

ST330511.JPG
どーん

ぴったりきましたこのヤロー
このぴったり感になんとも
うなり声がでてしまします。

ライトのお尻が丸いのと
シェードの裏側のひし形の抜きは。。。
ちょっと田舎くさいろいうか、いただけないですが・・・
安いので我慢。アルミってだけで感謝してます。

さて、これは2個かったのですが、
デコライト、カメラで正面から接近して取るとフリッカーの
波が・・・・

うあ・・・まずったか・・・?

でも変な残像とか、チカチカが出たり気持悪くならない。。。
何故だろう?

残像現象がおきるLED電球の下で
本なんて読めたもんではないですが、
デコライトだと普通に読める。
けど、カメラでは波が確認できる。

この原因がなんとも言えないですよね。
OHMとかのは、照明下ですぐに違和感覚えるんです。
でもこのデコライトはそういうの無いんですよね。
色のせいなのか?
出ないにこしことはないくても、
蛍光灯なんかも、インバーターつけてるぐらいですから
超高速でチカチカしてて、でも気が付かないし
長いこと蛍光灯の生活なので、慣れたのか。

後は、携帯のカメラのリフレッリュレートとLED電球の
ノイズとの間に比例関係があるんですかね?
一致しやすいとか?

一概にカメラにノイズ(波形)が出るからといって、
それが即、違和感だったりちらつきだったりに
結びつかない気がするんですよえねぇ。
色々試してると・・・。

さて、で、ハロゲン球とLEDで同じ照明で
どれくらい温度が違うのか、測定してみました。
ST330513n.jpg
測定ポイントは4つ
1は一番外側のシェードのアルミ板
2はソケットの埋まっているアルミカバー
3は首フリ金具
Nはランプ本体のレンズと傘のつなぎ目付近

どれくらい違うのでしょうか?

点灯から15分後 (室温 18.7℃)
ハロゲン40w
1=23.6℃ 2=34.2℃ 3=37.6℃
LED 4w
1=21.7℃ 2=21.9℃ 3=21.3℃

点灯から1時間15分後 (室温 19.4℃)
ハロゲン40w
1=38.5℃ 2=46.6℃ 3=43.1℃ N=66.0℃
LED 4w
1=22.9℃ 2=23.1℃ 3=22.3℃ N=41.7℃

うーん、さすがハロゲンブッチギリマス。
ランプ本体が1時間15分で66℃ともなると
一般の店舗などで10個20個単位で使ってそれを
一日中つけていたとしたら、
室温が5~6℃以上は変わって来るんではないでしょうかね?

そう考えると厨房なのがある店舗などには
かなりエアコン代を節約できるんでではないでしょうか?

まぁ、実際電球が室温にどれほど影響を与えているか
はっきりした数値は持っていませんが、
照明の電気代金をさげれて、なおかつ涼しくしやすいとなれば
結構ありがたい気がしますが・・・
どうでしょう、店主のみなさま?
SANY0062-.jpg
で、現在の作業部屋。
落ち着きムード満天。
寝る前とかサイコーです。
なおこの部屋は13畳だったかありますが、
カメラ正面にデコライト4w-230lm:3000ケルビン(色温度)
部屋の中央付近をイルミナス4w-280lm:6000ケルビン(たぶん)
カメラで撮影している人の上付近を
デコライト4w-230lm:3000ケルビン(色温度)

合計12wです。

必要十分ですかね。
なんか間接照明風にしたら、部屋が広くなったように感じます。
中央に色温度の高い色の電球を配置したのは
3000kだけだとちょっと暑苦しいというのが主な理由。
部屋はカメラが向かっているほうが黄色の壁紙ですが
カメラがある側の壁は青と二色にわかれてるのもあり、
色休め的な意味もこめて。

だいたいLEDは最初の一畳目を4wとおいて、
合計が一畳1wぐらいになるように配置すると
なんかつかみやすいと言うか、無駄に明るくしすぎなくていい
かなーと思っています。
で、部屋の形状と照明の設置場所にもよりますが、
12w1個より4w3個の方が効果的に明るさ分散できます。
ほんとは3w程度でイイ球がでてくれば、
もっと色々な演出ができるんでしょうけどね。

折角高いお金を払うんです、
節電だけではもったいない。
自分なりの、目的にあった「演出」で楽しんでみみてはいかがでしょう?

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

Home page

プロフィール

オーダーメイドの衣装屋
HN:
Gumi
性別:
男性

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/01 管理人]
[07/01 オサム]

カウンター

<<立体CPUとな  | HOME |  LED化第四弾「とか色々」>>
Copyright ©  -- Gumi unpack Blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ