忍者ブログ

Gumi unpack Blog

釣りとかバイクとかとかとか・・・

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LED化第三弾「3月の節電具合どうよ?」

とりあえず、直近の成果報告。

我が家で私は「節電Boy」と呼ばれ
「アイツの通った跡には、電気が一個もついてない。」
と嫌みを言われるも関係無く消しまくり、
電気を元線につけたスイッチ付きタップ(詳しくは3/3の日記)
で、根こそぎ根元から切って歩きます。
3/14~4/14この節電が叫ばれてる中、
はたして我が家は前年度比いくつ下げられたでしょうか・・・。
ST330485x.jpg
結果は右。
今月260KWh
前年同月415KWh
実質約38%削減達成!!!

おーおー思いのほかいけましたね。
この結果を見ていえることは、
どんだけ馬鹿げた生活しとったんだ・・・自分は。
ただそれだけ。
ホント反省の念が耐えません。
セブンイレブンが100億円かけて25%削減する一方
家庭なんて、ほんの数千円~数万円と意識だけ
30%越えだって出来ます。
(たぶん意識の方が効果は大きそう?)

しかも、今月は電気料金3段階まで行きませんでした。
なんだかんだで4000円弱は浮いてますから、
浮いた分を義援金に回します。
ST330468.JPG
さて、私のお部屋のLED化一段階目が完了しました。
使った資材は・・・。

ELPA ライティングバー 0.5m リモコン
コード付 アイボリー LRC-R050B(IV)

近所のDoitで4,980円
リモコン付きを買った理由は。
やっぱり人間横着なモノで、不便だと使わなく
なったり「まぁ、いいや」と手を抜いたりするので
極力使いやすいものをチョイス。
ST330471.JPG
ランプユニットは
YAZAWA ライティングダクト用スポットライト
秋葉原のヨドバシで1,480円x2

ホントは少しでも柔らかい光が回りこめるように
プラスチックの乳白色のシェードがついてるものに
したかったんですが、蛍光管電球がついてて
高いので、こちらにしました。
シェードは後で自作できるよう少しでもカバーのあるものに。
ST330472.JPG
電球は相変わらずオリオン電機のE17 4.4wモデル
ORION Luminous 小型LED電球(E17口金・小型一般電球形
小型電球25W 相当・270ルーメン・昼白色相当)LEB-Q400S

に。お値段1,180円でアマズン。
これで二つつけても8.8w。
光量が270ルーメンと25w電球クラスですが、
どうでしょうか?

で、とりあえずだらしなくコードが「べろ~ん」
はイヤなので配線カバー0号両面テープつき189円x2


しめて総額10,678円17510809.jpeg
どんな感じになったかというと・・・
6畳の部屋で
68w 蛍光灯のみ→




eb9a93e5.jpeg
LED4.4wx2の8.8w時→




どうでしょうかね。
私はもうちょっと暗いもんだと思ってました。
だって25w電球2個相当ですからね。

他の方が「暗すぎる」と思うか
必要十分と思うかはわかりませんが、
私には必要十分。PCは楽にこなせますし、
明るさが必要な時はアームライトもありますからね。
アームライト使ったときで15.4w
ちょっと使いすぎかな?

とはいっても、モノを作るのが仕事なので
蛍光灯がどうしても必要な時はありますけれども。

最近PCのモニターで20w切る仕様の21型とかあるんで
それにもしたいかな・・・
今のモニターがCCFL冷陰管なので45w仕様ですからね。
省エネモニターと室内照明併用してもこのモニター一台分で
補える計算になりますし・・・。

あ、そうそうPCのモニタはスタンバイ状態だと思いの他電気食います
1.8wだったかな?パソコン終わったら「ポチッ」とよろしく。
ついでに電源タップもポチッとよろしくお願いいたします。

まま、これなら、奥の寝室兼作業部屋も
いけるだろーってことで
次は奥の作業部屋に着手します。

やるかやらないかはその人次第。
でも、最近お店からどんどんLED電球が
売れていきます。
みんな頑張ってるのだと信じて。。。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

Home page

プロフィール

オーダーメイドの衣装屋
HN:
Gumi
性別:
男性

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/01 管理人]
[07/01 オサム]

カウンター

<<地震とかLEDとか・・・  | HOME |  LED化第二弾「余ったダウンライト復活?」>>
Copyright ©  -- Gumi unpack Blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ