忍者ブログ

Gumi unpack Blog

釣りとかバイクとかとかとか・・・

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


地震とかLEDとか・・・

こんばんは。

私は部屋でほぼTVもみないし、音楽も聞きません
月~木曜だけはピストン西沢のラヂオが聞きたくて
ワンセグ携帯のラヂオを聞いています。

ホントは据え置きラヂオを買おう買おうと思っていたんですが
震災で最早壊滅状態。
まったく手に入れる事が出来ません。

まぁ、そんなので、地震速報がわからない・・・。
という難点があります。
特にPC作業中はどうしようもない・・・。
と思ったらいい無料ソフトがありました。
http://www.estrat.co.jp/download.html
震源地情報と、到達時間をカエルが教えてくれます。
もちろん震源地の時は間に合いませんけどね。
PC作業中、他の機器で電気を使いたく無いときや、
PCに集中したい人はオススメです。
音消しにしておいても、前面に日本列島が飛び出してきて
震源地と予測震度・到着予想時刻を、教えてくれます。
設定で震度4以上でアナウンスとか出来るので、
ちまちました地震で作業を中断されたくなかったり
そういう場合でも重宝します。
是非。

さて、私の実家、用は3階なんですけど、
親父様が心配症で、頑丈好きなので
かなり前から耐震対策されていたのですが、
私の部屋はほとんど手付かずでした。

別にモノが壊れようが何しようが、構わない。
「モノは壊れてこそ、実在した証」
と思うのでいいんですけど、
または即死とか。

ただ、もっとも厄介なのは怪我。
怪我しただけで人間の能力は極端に落ち、
その挙句他の人の手を借りるという事で
余計に多くの負担を強いる事になります。
逆に言えば怪我しなければ
動けるし、すぐにでも戦力になるし、
多少栄養が足りなくても問題なく、
感染症などを起こしにくい。

というわけで、怪我をしにくい部屋。
にします。

っても、私の部屋は組み替えしやすいように
バラバラで同一の家具や同じ家具が複数ある
という部屋なんですね。
まぁ、他にはミシンや大きな鏡もあります。

なのでバラバラの家具同士を金具で連結し、
金具で壁の柱に固定します。

震災直後から耐震グッズは在庫がないですが、
どっこい、別に普通の建築資材等でも似た形状で
近い用途で使うものは多く。値段も安いです。
取り付けに木ねじ打ったりと手間は手間ですが、
家の梁さえ捕らえれば、かなりの効果が期待できます。

PAP_0309.JPG近所のDoitで94円で売っていた金具。
これを家具と壁につけ、
デカイ穴をポリエステルロープや
タラップ等でつないで倒れにくくします。

結構な量買いましたが、
600円ぐらいと、ねじ。
後は家具同士を連結する
ステンレスプレートぐらいですかね。
別にクロームでも問題ないですが
一番サイズがどんぴしゃだったので
ステンの4つ穴プレート。これは120円だったかな。

で、まぁ、ほとんど完了しちゃいました。
まぁどの家具も寝てる場所にはかからないので
寝てる最中だったら問題ないかな。。。

あぁ~後私の部屋の部分LED化ですが
ちょっと困った問題がおきて
使用が変わってます。
リモコン付きのライティングバーを使ってますが
どうもLED電球がそのリモコンのノイズの影響を
受けるようで、他の部屋ではまったく問題ない
オリオンのイルミナスがPAP_0310.JPG
私の部屋だとどうにも、目が疲れやすい症状が出ます。
で、対応策として上げたのが
蛍光管電球とLEDのハイブリット。

手前が蛍光管電球8w(我が家のお下がり)
奥が4wのイルミナス。
これだと何故か目が疲れません
消費電力は伸びますが、
無理するのもあれなので、素直にこの形に
イルミナスは光の広がりがマズマズなので
明るさの違いはそれほど感じられません。
なのでホントはLEDの方がいいんですけどね。。。
一応ライティングバーの付け根にフィライトコア
つけてみましたが、改善されなかったので、
たぶんこれはリモコンの影響でしょうね。

なので、今から部分LED化する方は
リモコン対応LEDにするか、ハイブリットを
という考え方をもって作業に望まれたほうがいいかも?

ではでは。


拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

Home page

プロフィール

オーダーメイドの衣装屋
HN:
Gumi
性別:
男性

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/01 管理人]
[07/01 オサム]

カウンター

<<Dトラ迷走記006  | HOME |  LED化第三弾「3月の節電具合どうよ?」>>
Copyright ©  -- Gumi unpack Blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ