忍者ブログ

Gumi unpack Blog

釣りとかバイクとかとかとか・・・

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010 TGS(Tokyo Game Show)

9/19(日)毎年恒例となりましたTGSST330285-.jpg
のイベントに行ってきました。
去年なんかは結構スッカスカで一昨年も
冴えなかった記憶がありますかね。

今年は9/22からFFの新作、オンライン専用の14の
発売も控え(22日はコレクターボックス?通常は30日)
MHP3も発売前3ヶ月弱ですので、混雑は予想されてました。

ただ、現在円高や尖閣諸島問題もあり、
国内だけの盛り上がりでST330286-.jpg
結構外国からの来場者は少ないのかな~
と思っていましたが、

どっこい、モリモリいらっしゃってました。
中国の若い男性グループや、ヨーロッパ圏、南米
そこらへんの方々が振り返ればかならず目に入ってくる
それくらいいらっしゃってました。

まぁ、どこの国の人だろうが遊びに来て
安全に楽しんでいってもらえるならST330284-.jpg
それに越したことはなく、少し安心しましたかね。

日本のゲーム。昔はそこそこ有名でしたけど、
元々発信力の強いアメリカ。現在でも技術とグラなら
ほぼ最強でしょうか?ネットゲーでは韓国強いですね~。
最近ではタワー オブ アイロン等世界的な大ヒットの
上位国ですか。

プレイヤーの割り合いでもアメリカ・ドイツ・フランス・イギリス等
から見れば、日本はそれほどの割合は含まれておらず、

そういうことを踏まえてみると、
さほど海外から人気を集める祭典ではなさそうですがST330274-.jpg
それでも近年海外からのお客さんが急激に目に付くように
ありつつあるように思います。

まぁ、GAMEとは一言で言っても色々ありますし、
やはりその国の文化や環境の影響が出ますから、
アメリカのGAME、EUのGAME、韓国のGAME、
中国のGAME、日本のGAME。それそれ違いがあり
個性があり、好みが分かれる所でしょうか。

実際日本で比較的人気のあるMHは、他の国では
大した人気はないみたいですしね。

そんなわけでMHのブースです。ST330277-.jpg
今回は日本的なイメージの村興しがテーマみたいで
温泉や達磨、扇子や、島国的な大陸にはいない
固有種などが多くみられる設定になってます。

受付嬢の衣装も中綿で、布団をイメージさせるような?
洋服で言う所のパフィーってやつですか?
そんな仕様になっています。
ストロボで受付女さんが青抜けしてしまいました;;
私はスフラッシュ無しだったのですが、
撮影の瞬間他の人のカメラとタイミングがあってしまって。
ST330275-.jpg
被写体の方ゴメンナサイm(_ _)m。

そして何やら達磨です。
ヌコもついに信仰されるようになったのでしょうか・・・?

まぁ、さておきプロモを見ると
結構新モンスなど動きが面白そう。
トライのマップなどがベースになっていて
旧マップのプロモはなかったですね。

ここで心配なのが、トライで薄くかった中身。
モンスが非常に少なくなってしまったので、
装備が手薄。しかもG装備のグラは通常と変更無しで
色の変更とスキルの違い。
これだとどうしても「薄さ」が際立ってしまうのと、
こうやりこみ要素がない。という欠点もありました。
水中戦とかかなり楽しかったんですけどね。

そこらへんの厚みがどうなのかな?
という心配もあります。
とりあえずリストラ武器が帰ってきたので
そこらへん少しは改善されているのでしょうかね?

っていうかトライGまだでつか・・・・
トライは厚みの部分さえ除けばかなり好きなので
ゼヒゼヒ「トライG」の発売を・・・

そんな感じでしょうかね。ST330288-.jpg
そうそう、毎度思うのが
TGSの「コスプレエリア」の扱い。
これが酷過ぎる気がします。

これが今年のコスプレエリアの状態。
もはやごった返しもいいとこ。
ぎゅうぎゅうです。

人気があるのはいいのですが、
このごった返しで「盗撮」などがしやすい環境にあり、
それ以外にも「どうにも挙動が怪しい・・・」人。
ルール無視でタバコを吸っている客(日本人)など、
すごく気がかりだし心配。
速やかな改善を求めたいですね。

私が行き始めた頃からこんな感じで
○投げ状態なのですが、最近強烈な人気がある
コンテンツである事を踏まえた上での、早急な
対応をお願いいたいです。
こんな状況じゃ警備員何人いたって犯罪まったく
見えないですからね。

そんな2010TGS会場で~した。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

Home page

プロフィール

オーダーメイドの衣装屋
HN:
Gumi
性別:
男性

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/01 管理人]
[07/01 オサム]

カウンター

<<中国と日本の色々  | HOME |  なんだかんだと・・・>>
Copyright ©  -- Gumi unpack Blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ