忍者ブログ

Gumi unpack Blog

釣りとかバイクとかとかとか・・・

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


国際福祉機器展

なんか雨多いですね~。PAP_0289.JPG
今日は晴れましたけど。

今日は天気もよかったので久しぶりに
福祉機器展にいってみました。桑沢在学中は
行ってましたけど、流石に卒業後は行けず、、、
まぁ、今は自営業ですし、、、

初めて行った時は・・・
かれこれ7年前ですかね~?そんなモン。

日本もすっかり変わりました。
私の母親の所にも老人介護施設の入所の相談で
しょっちゅう人が電話してきます。なおボランティア・・・。

家も身寄りのない、祖母の兄弟などでアルツハイマーで
行き場を失ってしまった知り合いや知人を含めPAP_0291.JPG
かれこれ6名でしょうか?
施設の紹介等々で尽力してきました。
なかなか苦労の耐えない状態ですが
問題はかなり切実になってきています。

そういう意味も含めて、どれくらいの年齢の人が
どの程度関心をもってきているのか?
ちょっとは危機感もったのかしら?という興味と、

これほどまで大きくなったマーケットに対して
どういうモノを作っているのか?
という興味があったのが主です。

写真をみて一目瞭然。PAP_0290.JPG
昔はすっからかんだったのに、今やこの人だかり。
7年前は人に接触するなんて事はなかったのに、
ぎゅうぎゅうです。

介護サービス関係者の他に50代ぐらいのおば様が
多かったですかね~。学生?高校生や専門学生のグループ等
かなりの数がいました。
シニアカーで遊ぶ私の母・・・
本人曰く「いつか使う日がくるかも・・・」
PAP_0292.JPG
まぁ、備えあれば憂い無しってことで。

7年前と比べて多かったのが「食品」
ほとんど見る事ができなかった業種の一つ。
逆に、食器などは昔に比べて減った気がする・・・

後、以前は車椅子や歩行器などを目当てに来たのに
お風呂やアームなど大型の介助機器ばっかりだった・・・
という印象がありましたが、今回はかなり多かった気がしますかね。
なんか兵器みたいなf1の様なものすごい車椅子?PAP_0297.JPG
全身椅子?がありました。。。
スゲーの一言。たぶん私物っぽかったし、会場内
基本撮影禁止らしいので撮ってません。
なお掲載画像は許可をいただいたモノ。

これは階段昇降するための戦車・・・
じゃなくてキャリア。日本の戦車はここまできました。
なお、車椅子ごと移動できるそう。




PAP_0296.JPGご存知、
強化ユニット。
全身につけたらほぼメカですね。









PAP_0293.JPG座面が油圧ダンパー化されているモノ。
どっしり倒れこむように座るお年寄りを
よく見かけますが、その時に骨盤等に
ひび等いれない為、
兼、立ち上がる時に力がなくても起き上がれる
反動付きチェア





PAP_0294.JPGまんまオマルですが。
簡易携帯トイレもここまできました。
やるもんだ。。。








PAP_0298.JPGこれ良かったなぁ・・・
車椅子ごと乗れる電動3輪。
ちょっとオートバイ風。
確かにね~車椅子の人で車にのるには
乗り込むのも一苦労だし、
降りるんだって大変。
専用の特注カー用意したって、一人で
全部やるのはかなり大変だと思います。

逆にこれなら、フラッと足代わりに少し遠出できる優れもの。
車椅子ごとガッチャンコと乗り込む?
合体するだけ。
これは車椅子ユーザーにはありがたいかも。
車椅子でも乗れるスクーターですかね。
PAP_0299.JPG PAP_0303.JPG PAP_0301.JPG

そんな感じですかね~興味がある人は是非どうぞ。
入場無料でお台場ビックサイトでやってます。
9月末の水・木・金で年一回だったハズ~。
一度入場すれば、今後DMが届きます。
PAP_0304.JPG
帰りの駐車場から一枚。
お台場からでもハッキリ見えます。
でっかいですね~、スカイツリー。






拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

Home page

プロフィール

オーダーメイドの衣装屋
HN:
Gumi
性別:
男性

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/01 管理人]
[07/01 オサム]

カウンター

<<忙しい・・・  | HOME |  グローブに穴>>
Copyright ©  -- Gumi unpack Blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ