忍者ブログ

Gumi unpack Blog

釣りとかバイクとかとかとか・・・

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PLC ノイズカット~続編~

さてさて、続投します。
PAP_0458.JPG
さっそく今日秋月電子通商さんにいってきました。
平日は18:30だったので飛び込みで。

一応買ってきたもの。
10mmφのは4つぐらいしかなくて、
大人気っぽいですね。
車のプラグ近辺に使うと
アイドリングが安定するみたいで
人気があるようです。
とりあえず、2個仕入れてきました。

メインで使いたいのは13mmのモノ
2重通しをしたいですからね。
PAP_0460.JPG
前回の二重通しの写真が見づらかったので
再度撮影しなおしました。
エアコンの一台の使用例です。
このエアコンは100Vのエアコン。
大きい部屋などで200vのエアコンを使っている方は
2重巻きするのはコードが堅く難しいでしょうし、
電圧が高いので無理には曲げず
素直に10φのモノを2個繋げる方が無難かと。

エアコンは待機中でも電気を使っていますので
少なからず影響はあるでしょう。
私は200Vのには1個だけつけておきました。

「ノイズがテレビに影響する」
という理由でノイズフィルターをつけている方も多いようですが
実はテレビは影響を受けてるだけで、問題は影響を与えてる側の
対策をしてあげないと、中々難しいのかもしれません。
パナソニックから出ているノイズフィルターの機構までわからないので
なんともいえませんが、効果的にブレーカーへのノイズ進入を防ぐ
という意味で
冷蔵庫(重要)やエアコンなど大型のインバータ機器や
携帯・デジカメの充電器等比較的ライトにコードにアクセスできる
機器に直接フィライトコアを施工してあげて様子を見るほうが、
低コストで手っ取り早い気がします。

なおPLCが接続されているコード自身には施工しないで下さい。
だってPLC自身が周波数出してデーター送っていますから。

あと、何点か・・・・PAP_0459.JPG
テレビ用の延長コードがだーいぶ古く、
ちょっと怖かったので、ついでにタップも買ってきました。
余ったノイズフィルターをテレビの部分に使っていましたが
効果的に削るべく、ノイズフィルター機能付きのタップ。
こちらは秋月さんの隣にある千石電商さんで、780円。
&、待機電力を減らすため、
我が家では元栓から電気を引っこ抜く事が多いのですが
プラグの接触面が減りやすく、結構手間なので
プラグ部分にスイッチがついてるモノも。これは250円
上と下に口がついてます。
なおステレオなどのオーディオ機器の電源には
ノイズカットを施工すると、音質が下がる(特に高音)
という報告も上がっておりますので、このタップには
オーディオを接続しません。

で、んじゃどれほど効果がでたのか?
というとなんともいえません。
確実なデータを取っていないので
数字的には説明使用がありません。

ただ3Fでテレビみたりエアコン使って消費電力の多い
19~22時の間でも6Mbpsという接続を確保できるに
いたってます。ただ、これが使用しているサーバーの影響なのか
なんなかははっきりわかりませんけどね。

でも、3Fでエアコン使うとネットに繋がりにくい。
みたいな現象は収まりました。
もともとの回線の早さもありますから、
悪影響は減ったのでは?
と思っています。

まぁ秋月電子通商さんでフィライトコア6個買っても800円でしたから
パナソニックのノイズフィルター入れる前に施工してみて
どれほど抑えられるか、実験してみるてもさほど高い買い物には
ならないハズです。
秋月電子商さんはネット販売もしてますし、
PLCつかってて、モデム付近と、スレイブ付近で
あまりにも速度差がでるようなら、一度ご検討あれ。

ではでは。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

Home page

プロフィール

オーダーメイドの衣装屋
HN:
Gumi
性別:
男性

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/01 管理人]
[07/01 オサム]

カウンター

<<OCメモリー?は?何ソレおいしいの?  | HOME |  PLCとかなんとか・・・>>
Copyright ©  -- Gumi unpack Blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ