忍者ブログ

Gumi unpack Blog

釣りとかバイクとかとかとか・・・

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PCの電源交換の巻き

えっと、色々順番を間違えたというか
なんというか。。。

先にantec EA-500D greenを買うか、
同モデルの430を買うかで悩んだんですが、
一般的な電源計算サイトで見ると私のPCは
ピークで280wぐらい使う計算だったのと、
EA-500D-GREEN.jpg
コネコのサイトで、antec EA-430D green
の情報でかなり詳しいデータがでていたので、→

この私のPCの280wがED-430の一番美味しい所
60%内に出来る限り近づけるべく
500Wのモデルを購入したのですが、、、

とりあえずどれくらい違うのか?
を比較するべく、SANWAのワットモニターを購入
し、テストした結果、、、

起動時最大で151W-アイドル時75W程度の出力
だったというね。。。
最大で500Wだと30%ぐらいに収まってしまうという
なんとも切ない感じですが。

まぁ、20~40%が一番美味しい部分なので、
よしとします。

普通の安い電源は変換効率が70%程度といわれ
280W消費してるなら、液晶モニターで25W
削減するよりいいだろう。というあてが完全に外れてます。

べ、べつに凹んでなんてないんだからね。

ちなみにサンワさんのワットモニター。
いいですよ。コレ。
有効電力が0.0~1650wまで測定できて、
誤差最大2%というすぐれもの。
TVなど、どの設定が一番電気食わないか?
見ながら設定できて、自分好みにあわせられる。
まぁ、近いうちに記事書きますね。
PAP_0519.JPG

で購入した、国防グリーンこと、
antec EA-500D green

PCの中に入るので、色はあれですが、
その実力やいかに?
ちなみにコネコのレビューワー「タイヤ焼きさん」
の情報だと変換効率90%に迫る勢いの凄腕。
PAP_0520.JPG
さぁ、生まれも育ちもアメリカのPC業界で
鍛えられたその実力を見えておくれ。。。
っていうか見せてもらえないと・・・泣く。orz

ちょっと薄暗いですが、
ゴメンあそばせ。
たとえ写真だろうが、蛍光灯はつけません。

ストレートファンしか搭載できない我が家の
ケースで最上級モデル・・・。

で、エコワットモニターはリアルタイムなので
写真がうまく取れてないタイミングがあるので
一括で表にまとめますが、
とりあえず、静止状態など上手く写真に収められた所は
比較画像作ってみました。一気にドン。

Untitled001.gifUntitled002.gif



Untitled003.gifUntitled004.gif



Untitled005.gif




という感じです。
単位(W) アクティス420w EA-500D  
待機電力 3.5 1.9
起動時最大 155~149.0 120~113.0
アイドル状態 74.2 64.1
ブラウザ起動 121.0 105.0
スリープ作業 135.0 125.0
スリープ中 4.8 2.7
スリープ起動 136.0 112.0

一応表にしました。

ざっとこんな感じになりました。
PCの構成はまったく同じで
CPU : core i5 750
M/B : GA-P55 UD3
VGA : Radeon HD5670
MEM : Corsair DDR3 2GBx4
HDD : Hitachi 500GB HDD
Drive : 汎用光学ドライブ
etc
 有線キーボード
 有線トラックボール
  スピーカー
 メディアリーダー

  消費電力差(W) 効率(%)
待機電力 1.6 45
起動時最大 36~35.0 24~22
アイドル状態 10.1 13
ブラウザ起動 16.0 13
スリープ作業 10.0 7
スリープ中 2.1 43
スリープ起動 24.0 17
という構成です。
モニターの25w分相当は削れませんでした。
でも、確実に削ってきてます。
これはなかなか優秀かと。アイドル状態で
使う事が多いので、アイドル状態で10w
下げられたのはかなりありがたい。
アイドル時でおおよそ13%効率化です。

停止時やスリープ時の無駄の無さも
なかなか目を見張るものがあります。

まぁ、停止状態ではタップで落してしまう
ので私はあんまり関係ないですが、
仕事の合間の休憩の時スリープでも
かなりタイトにできるという意味では
ありがたいですね。
やっぱり大幅に電気を食う起動時に
最大効率付近に手が届くという意味では
非常にありがたいですが、
最大効率まではもうちょい上なので、
ちょっともったいない感じかもしれません。
本領発揮は、起動時かベンチ回す時ぐらいなもんでしょうか?

ただ、関係ないでんすが、
パソコンの動きが気持よくなった気がします。
細かい作業で、サムネやアプリの起動時に
機敏性があがったというか。

廃熱温度もぐっとさがってPC自体も静かに
なったきがします。

節電・・・節エネルギーという意味では
モニター導入を先にした方が
押さえ込む事はできたんでしょうけど、
代わりに、ワットモニターを入手できたので
居間のTV等効果的に節電できるようになりました。

その意味では電源が最初でよかった気がしますね。
ではでは。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

Home page

プロフィール

オーダーメイドの衣装屋
HN:
Gumi
性別:
男性

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/01 管理人]
[07/01 オサム]

カウンター

<<やっぱり  | HOME |  それでも私は消したい。>>
Copyright ©  -- Gumi unpack Blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ