忍者ブログ

Gumi unpack Blog

釣りとかバイクとかとかとか・・・

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


それでも私は消したい。

別に悪魔と呼ばれてもいいし、
馬鹿だのコケだの言われてもいい。
今さらおせーよと言われれば、そうだと思う。

それでも私は消したい。
PAP_0515.JPG
我が家の窓から見える景色。
今月の節電具合は1家族で一ヶ月
(たぶん今月は33日かな)
200Kwhちょっと超えるくらいだろうと予測。
このままエアコンさえ使わなければ
6月は150Kwhの線に近づく事だって夢じゃないはず。

お店がたくさんあります。
みなさん相変わらずハロゲンだの電球を入れて
電気を垂れ流しながら、節電中と言う。
写真の景色の様に
そこにほんとにそんなに電気が必要なのか?
と思えるほど電気がついています。

あの、一本、その一個、その電気を削るために
どれほど頑張っているか。

だから、私はこの夏、輪番停電とかではなく、
大停電を望みます。
そしたら、今見える景色の電気は全て消せます。
自分の家も他の家も、
節電してるうちも、してない家も、
節電してると思い込んでるだけの家も店も、
そんな事関係ないと思っている家も店も
病人も、けが人も、老人も子供も赤ん坊も
男も女も、海外から来てる人も。

そこで初めて平等。

経済の影響?そんなの日本人自身のせいじゃないですか。
自分のせい、自分達のせい。
店が営業できない?物価が上がる?
発電に重油ばら撒くから、ガソリン代も上がる?
消費税も上がる?
するともっと物価はあがり、外食産業や店舗は
売り上げを落し、企業は利益が減るから給料減る。
リーマンショックより容易に見て取れる未来。

おー、もうそこまで答えが見えてるのにね。

別に東電のせいにしても、電気は復旧しないし、
またいつおこるかわからない。
PAP_0516.JPG
さてグチはさておき、今日は我が家で最後の
LED交換。これ以上は交換できる場所はなく、
簡単なスタンドライトとかを追加してますが、
固定器具でいれられるのは最後。

結局私が初めて買ったLEDに戻りました。
TOSHIBA LDA3N-E17
かなり初期のロットです。
PAP_0518.JPG
現在では調光器などに対応したモデルに
生まれ変わってますが。
4W以下のモデル(3.4W)で4wモデルと
同等の出力を出す優れもの。
お値段アキバのオノデンで1,890円
新型が投入されてますが、
290lmで3.4Wをしのぐモデルで2,000円以下
は現在ではまだ、ライバルなし。
PAP_0517.JPG
しかし、このモデルも「在庫限り」のカタログ落ち。
出る時期がちょっと早すぎた「ニュータイプ」
オリオンのルミナスですら現在のミニクリプトン型の
中では大きめなのに、この子のそれよりちょっと小太り。
でも0.6wの差は大きく。
もし使用限度の20,000時間使ったとしたら
12,000wも違ってきますからね。
長くつけて置く場所には大事です。

父が勉強用にスタンドが欲しいとの事だったので
また明日一個買いにいこうかな。
明後日かな?

で、PCの節電についても
色々考察したのですが、とりあえず電源を
高効率のモノに変えれば、もしくは
本体の方で40~50Wぐらい下げられるんでは
ないか?という憶測がでてきたので、モニターより
節電の幅が広いので、導入してみることにしました。
その記事はまた後ほど・・・

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

Home page

プロフィール

オーダーメイドの衣装屋
HN:
Gumi
性別:
男性

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/01 管理人]
[07/01 オサム]

カウンター

<<PCの電源交換の巻き  | HOME |  ぼつぼつ>>
Copyright ©  -- Gumi unpack Blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ