忍者ブログ

Gumi unpack Blog

釣りとかバイクとかとかとか・・・

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ムムムム

この所良くないですね。アジア。
尖閣諸島問題にせよ、世界経済の肝心な時に
色々思ってしまいます。
この事件は意図的に誘発されたモノなのか、
それとも偶然か。
意図的にであるなら、いったい誰が何のために?
今の日本の現状からすると、かなりの側面を
憶測することはできますが。。。
まぁ、一庶民何が出来るわけでもないんですが。

中国が積極的に揉める時は、国内に潜在的な
注目を反らしたい事でもあるんでしょうか?
民主化運動再燃?

で、いっつもネットで話題になるのは「日本の戦争賠償」
名目は違えど日本は中国に対してODAという形で「5兆円」出してるんですけどね・・・
相変わらず「賠償しない国」という話題が中国では多くでるようですね。
っていうか、戦後放棄したしなぁ、中国は。
でも放棄した時の政権は中国を追われ、台湾に政権作ったんですけども。

それでも、5兆円。かなりの額な気がしますけども。。。

この所この問題がとても心配。
まぁ、それは置いといて。

そういえば、日本の製造業かなり早い時期から
ベトナムやミャンマーに工場を移転させてる模様です。
近所の皮モノ製造業者は今年はじめに中国工場を閉鎖して、
ベトナムに移転したそうです。
友人の勤める靴製造業者も、
「もう製造は全部ミャンマーだね~。」
といっていました。
そんな最中のこの事件。どこの国の製造業者でも「リスク」を感じれば、
結局移転するでしょうし。

それもそれでいいんだか悪いんだか・・・
う~ん。いままで中国に向かってとても良い風が吹いてました。
日本の個人投資家もせっせと証券会社に張り付いていたでしょう。
しかし、色々こう風向きが変わりつつあるんですかね~。

このタイミングは、はたしてどうでるのか。。。
ちょっと注視しないといけません。

中国では日本人学校に石が投げ込まれたりしてますが、
私の近所のコンビニでは、中国の若い男性が、
「いらっしゃいませ~ぇ↑」と
今日も元気いっぱいにと働いています。
こう私自身が中国の人と関わった事は少ないんですけど、
きっと人に危害を加えてまで、自己を主張するような人達
ばかりではないハズ。
高校生の時同じクラスだった中国の友人もすごく優しい人で、
教室で仲良く遊んでましたね~。

そう考えると「教育」って大事なんだと改めて思ってしまいます。
「住んでいる地域や国、宗教が違うから。言語が違うから。」
だから人を差別して危害を加えていいハズがなく。

その国の人に悪さをされたとて、
その国の人全てがそうではない。

こう色々湧き上がる感情とうまいことバランスが取るが
大変ですね、最近。

ていうか、この手の記事を書くのに神経使います。。。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

Home page

プロフィール

オーダーメイドの衣装屋
HN:
Gumi
性別:
男性

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/01 管理人]
[07/01 オサム]

カウンター

<<なんだかんだと・・・  | HOME |  ひさびさの買い物>>
Copyright ©  -- Gumi unpack Blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ