忍者ブログ

Gumi unpack Blog

釣りとかバイクとかとかとか・・・

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スティーブ・ジョブズ氏

私はあまりこの人の事を知らなかった。
Color-Classic-II.jpg
私が初めてPCと言うものを手にしたのは
中学生1年生の時。13歳の時だ。
丁度1993年ですかね。

Macintosh Color Classic
何がキッカケだったか、よく覚えていない。
しかし、これからはパソコンの時代だ!
などと言い放ち、なんとかパソコンと言うもを
買おうと画策した。
所詮中学生、あの当時パソコンは中古でも
20万からする時代で、、、、
まぁ、実はその時、どうしてもなんとか自分のPCが欲しくて、
自作という方法を雑誌でみかけ、
本屋で本を丸暗記して覚えて、それが今にいたるわけですが・・・

そんな話を家族にプレゼンテーションして
親父に買ってもらったのが「カラクラ」でした。
ちょうどこの頃はジョブズ氏は違う会社を立ち上げて
いましたのでね、
この頃巷では、windowsと言う言葉はあまり耳にすることは
無かったような?DOSが主流で、そのころのDOSは
CUIで文字表記だけだったように記憶しています。
逆に言えばこの頃appleはすでにGUIを導入していたのでね
OSっていうと「mac」と思ってしまいます。
s_p_19689_1__47983_zoom.jpg
大学に入って、レポート書くのに必要で買ったのが
G4です。この頃はIBMのCPUかなんかでねぇ、
今思えば、よくフリーズしたり、
重たくなったり、結構手間のかかる子で・・・
なんだかんだで5年使いましたが・・・

でもこの頃のデザインはほんとグンを抜いてましたね~
今見ても新鮮。
この前のG3の頃からですが?
ジョブス氏がappleに復帰したのは?

この頃は既にwindowsも95から定着して
98・Me・2000と順調に推移してたように思いますが。

そんな中Mac OSXのデビューがありました。
あの当時は重くってねぇ、苦労したのを覚えています。
でもすごくフレッシュな印象を与えてくれるOSでしたし

こう、いっつも
macのOSが先行して、windowsが追いかける

という図式が私の頭にありましたか・・・

その後intel CPUを手にいれるまでのG4後期からG5
のころはほんとにCPUで苦労していたように思います。
ちょうどこの頃ですかね、さすがにこの性能に30万はだせん。
と思って乗り換えたのは・・・。

現在CPUはブッチギリですからねぇ、
今ならmacでも有り余る性能になったでしょうかねぇ。

でもappleの積むCPUがintelじゃなくてamdだったら、
世界はもうちょうっと様相を変えていたんでしょうかねぇ。

ipodあたりから、一気に有名になったようなジョブズ氏

こう、歴史を紐解いてみるとその功績は驚くべきモノだと
よく思いますし、それ故に、亡くなるのがちょっと若すぎるような気も
してしまいます。

後の世代に道を残したというべきなんでしょうかね。

そういえば、最近の社長のプレゼンってジョブズ氏の
スタイルによく似せている方も多いように思います。
それだけ、あこがれる社長像みたいな、
象徴的な感じになっていますものねぇ。

最近のネットサービス業みたいな社長はあまり
私個人はどうとも思いませんが、

「モノを作る」会社の社長という意味で
私はこの人の事に憧れを抱いてしまいますね。

モノを作る・造る・創る
色々ありますが、最近のモノ作りでは
この3つが必要に思えてなりません。

しかし、実はこの手の人材が少ないのも
事実でしょうか。
膨大な量のモノを動かす必要があり、
そのモノを動かすだけの人も必要だったり。
一度ベースを作って付け焼刃ってわけには
いかない商売だったりしますから。。。。
しかも確実に実在する現物なのでねぇ。

ネットのサービス業の方がよっぽど少ない
金銭でビッグに設けられるみたいな「当たりや風潮」
がありますし、そういう人ばかり注目浴びてますよね・・・

こうモノを作ってる工場とかの社長がスゲー
リッチな車乗り回して、ビル建てて注目浴びれば
「若い子」が「おれもこうなりてー」みたいなねぇ
理想をいだくんでしょうけどね。。。
そういう意味でジョブズ氏が君臨してくれるのは
良かったんですけどね~。

まぁ、いいや私もガンバロー

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

Home page

プロフィール

オーダーメイドの衣装屋
HN:
Gumi
性別:
男性

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/01 管理人]
[07/01 オサム]

カウンター

<<花火大会  | HOME |  Dトラ迷走記010>>
Copyright ©  -- Gumi unpack Blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ