忍者ブログ

Gumi unpack Blog

釣りとかバイクとかとかとか・・・

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんとかなんとか


写真らしい写真がないので、
とりあえず、今日は文字だけで。

このt頃陽気も良くみなさまいかがお過ごしでしょうか?
遅くなりましたがこんばんは。
  
なんか、突然やりたい事があると満足するまで
やめられないし、
やめない。
  
寝ない、食べない、飲まない。
平気で20時間ぐらい張り付いて・・・
飽きたら、即放置・・・
  
生れ付きの性格なのか?
血液型のせいなのか・・・
ただのあほぉなのか・・・
私にはわかりません。

11日の深夜に、、、
突如「こんな風にしたい。」
と思い立ち、、、、着手を開始し。。。
でもよくわからんと
とりあえず12日本屋に走り。。。
およそ1週間。
CSSはだいたい使える様になりました。
まぁ、当然全部ではないものの。
今日の段階で仮に姉妹サイトのmさんとこのサイトが完成。
結構見る人が見やすく、使い勝手がよい。
かつ管理者がHTMLの簡単な知識さえあれば用意に更新できる。
  
それが今回の私のお題です。
  
最初の頃はヴィジュアル重視で作る事も多かったのですが、
見る人がわかりやすく、見やすい。
そして情報を引き出しやすい。
これがサイトに求められる大事な要素の一つだと最近は思います。
  
そして、サイトが私の手を離れた後。
個人レベルで管理していくにあたって、
やっぱり「面倒」だったり「複雑」だったりすれば
放置されてしまうもの。
  
実際に自分がサイトを作って痛切に感じました。
なので、更新が簡単に楽しくできる。

今回はその2点を重点的に考えて構成したつもりです。
  
後もう一点、普段イラレなどを良く使うのですよ。
まぁ、使う方ならわかると思いますが、、、
小さいアクションを与えるウィンドウが画面いっぱいに広がるわけですね。
  
で、いっつもウィンドウは固定位置にないとすごく「嫌な人」なので、
たまに履歴がクリアされて、デフォルト仕様に戻っていると。。。。
ちまちま並べかえるのですが。。。
  
そういえば、このいっつも使うウィンドウ。。。。
「なんでここにあるんだろう???」
ってか、
「なぜ、この位置がいいんだろう?」
と考えました・・・
画面一番左上はアクションボタン
その上のバーの下はパスの連結系統
左下はこれでもか!!!というほどレイヤーエリアを広げ
右上はナヴィゲーター。脇にカラーパレットのWEBと通常色に加えテクスチャパレット
下にカラーミキサーをおいて、すぐ下にラインと透明度。
その下にはん千種類のフォントを識別しやすいようにテキスト領域を大きめに敷いて。
イラレの画面の下にはすぐ手前に引き出せるように
メモパッドとイメージリーディ他2~3種類のウィンドウを敷く。
こっそり株価情報も・・・
  
最近はモニターが一つじゃ足りない・・・な~んて思いつつ。
で、考えながら作業していると、、、
中央の作業エリアから、
マウスが「X」に動く作業が多い事に気が付かされるワケです・・・
ホントは対角線は一番距離が長いので、非合理的っちゃ非合理的なのですが・・・
  
それに加え、他の人のサイトの閲覧でも、なんか情報を集めてる時は
そういう所に注意をよくあててるなぁ~
と思うのです。
  
私だけなのかもしれませんけどね・・・
  
やはり一番見てるのは中央なのですが、
次どうするか?
と直感的な判断をする場合は
「X」の頂点を軸に動いてる。
  
と勝手に決めて・・・
今回はXの頂点付近に重要な情報を集めつつ
その間にボタンを埋めて、
その内容を中央で確認できる。
を3つめの御お題とし・・・
  
そういうサイトを目指してみました。
来週にはサイトアップしてもらえるかも?
なので、しばしお待ち下さい。
  
で、そのサイトをベースにウチのサイトも
再構築します。
  
え?
手抜きだって?
  
エヘヘ・・・えーとね。
  
ビンゴ★
  
ではでは、みなさまごきげんよう。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

Home page

プロフィール

オーダーメイドの衣装屋
HN:
Gumi
性別:
男性

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/01 管理人]
[07/01 オサム]

カウンター

<<嗅ぎタバコ  | HOME |  ビバ☆プリッツ>>
Copyright ©  -- Gumi unpack Blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ